【初音ミク】twilight of small planet【オリジナル】

お久しぶりです。codaです。

新曲動画をアップしました。
ここでも以前触れましたが、新曲といっても
ずいぶん昔に創った、ライブでは何度も歌った曲でした。

ボカロでリメイクを始めてからは、一度デモとしてボマスで配布して
それから2年近く経ってしまいました。
途中でもうアップ出来ないのではないかと諦めたこともあったけど
出したい曲だったので、こうやってアップ出来て嬉しいです。

「星の王子さま」という本に出会って、
その本から私は大切なことを教わった気がしました。
「曲にしたい。」と思って、本からもらった言葉を紡いだら、
この曲が出来ていました。

曲が出来たら、「たくさんの人に聴いて欲しい。」って思って、
自分がまだ歌って頃は、出会えた人、出会う人に私がもらったものが
少しでも届けばいいなって歌っていました。

今回ボカロで起こし直すことになった時、
吉田ヨシツギさまに思い切って連絡をとりました。
初めて吉田さまの作品に触れてから大ファンで、
この曲が吉田さまの世界観を借りて流れるのがどうしても見てみたくて。
断られると思っていたけど、とても気さくに取り合って下さって
お忙しい中、素敵なイラストを書き下ろして下さいました。

この曲は、今回も含め何度かリメイクをしていただく中で、
気づけば、一番大事にしてきた曲なんだろうと思います。
初音ミクに出会って、色んな人に関わっていただいて
今回また新しく聴いて頂ける形として出せたことに感謝しています。

「星の王子さま」の作者、サン=テグジュベリは、「人としてどう生きるべきか」
そして、「人間にとって、大切なことは何なのか」をずっと探し求めた作家だったと
「星の言葉」という著書の冒頭に書いてありました。

「まずは、結び目をつくることだよ。」

たくさん考えさせられる言葉と、救われる言葉を
サン=テグジュベリを知って貰ったけど、
誰かとの「結び目」を探した時、
私は音楽だったんだろうと思います。


コメント

人気の投稿