散り知る夕べ/Shutter

お久しぶりです、codaです。
前回の日記は昨年の1月で、本当にお久しぶりです。

その時に、今年は「io」に入れた「散り知る夕べ」のリメイクから
スタートしましたって書いたのですが、今回、そのリメイクをアップしました。

「言の葉 咲いて」に続き、動画を「まきのせな」様にお願いしました。
この曲のリメイクを作ろうと思ったとき、動画はまきのさんにお願いしたいと思って、
お忙しい中、本当に素敵な動画を制作していただきました。

リメイクを起こそうって思ったきっかけは、もたさんとのTwitterでのやり取りでした。
「io」で出したときから曲を気に入ってくれていて、私はもたさんが作る曲や世界観が
大好きだったので、とても嬉しかった。
ボカニコで流してくれたと知ったときは、もたさんが選曲してくれた驚きと、
自分達の曲が初めてフロアで流れている感動で、
宮川さんと、めっちゃテンション上がったのを覚えてます。

「Twilight〜」をアップしたタイミングで、もたさんと「散り知る夕べ」の話をして、
ニコニコ動画にアップするなら今の自分達で作り直した形を
もたさんに聴いてもらいたいよねってリメイクを作り始めました。

もたさんにリメイクを聴いてもらいたくて始めたのに、
もう聴いてもらえないんだって知ったときは、
自分達の仕事の遅さにすごく後悔しました。

今回、リメイクの制作経緯を書くか書かないか迷ったのだけど、
もたさんとのあのときのやり取りがなかったら、このリメイクは創ってなかったから、
それはやっぱり知ってもらいたいなって思って。
日記だけならいいんじゃないかなって二人で話して、ここに書くことにしました。

「Twilight〜」と同じように、「散り知る〜」も今回のリアレンジがこの曲の最終で、
もう、触り直すことはないと思います。

---------ーーーーーーーーーーーーーー

今回、「散り知る夕べ」に続いて、「Shutter」という曲をアップしたのですが、
L75-3では久しぶりの書きおろしです。

ここ何作かはボカリスを使っていたのですが、
(多分「散り知る夕べ」もリメイクのときにボカリスを使った気がします)
「Shutter」は、リミックスコンテストのお話をいただいて作ったので、
ボーカロイドV4を購入して、ベタ打ちから調整しました。

久しぶりのベタ打ちからの調整は、
ボカリスにない大変さがあったのですが、進化を感じました。
ずっと使ってみたかったdarkをやっと使えた。

前からdarkの声は好きで使ってみたかったのだけど、
どうしてもサビが埋もれてしまって。
V4からのクロスシンセシスを使ってsolidを混ぜることで抜けてくれました。

たまたま2曲を一緒にアップできる形になったのですが、
私の中では、時間を隔てながらも繋がってる部分があって、
2曲一緒にアップできたこの機会は、よかったなぁって思っています。

企画の話をもらったとき、何をテーマに作ろうか迷って。
納期とか自分達の中で企画に対する縛りもあって、
最初は見切り発車でメロディーラインと歌詞を並行して創り始めました。

サビのフレーズが決まったとき、
もたさんや、突然同じようにいなくなってしまった友達や、
そんな「もう二度と会えないんだな」って人たちのことを思い出していました。

一度外に出したら、聴く人の日常の中で受け止め方が変わるから、
あまり創ってる側の主観を書いて、邪魔するのは良くないかなって思ってるのですけど、
自分が生きてる限り、出会った人との「別れ」はいつか来て、
「後悔しないように」は本当に難しい。
そんなことを思いながら、創ってました。

ボーカロイドでは、もう一枚ぐらい新譜だしたいなって言いながら
今回も2年ぶりのアップになってしまったのだけど、そんな中で、
待ってくれてたんだなぁって思う人を知ると、
すごくすごくありがたいです。

ボーカロイドでの次がいつになるか自分達でも解らないけど、
どんな形であれ、創り続けてはいきたいと思っています。

コメント

人気の投稿